fc2ブログ

学校疲れの時期
新年度が始まり、GWを終え、学校では運動会、テストなど行事が本格化してきました
この時期、毎年気になるのが、、、学校疲れからの集中力の低下です

ピアノレッスンにも・・・忘れ物をしたり、宿題をきちんとこなせていなかったり・・・
ちょっと気になります

一方で、、、
この4月に新入学や塾・他の習い事などで新しい生活サイクルに変わった生徒さんたち、
ピアノの練習時間があまり取れなくなった環境の中、それぞれのペースで頑張っています

塾や学校の勉強などであまり練習時間が取れなくても、
ピアノを続けたい
そんな気持ちのある生徒ちゃんには、状況に合わせたレッスンを行います

ただし・・・
初級教材が終わって、ある程度の読譜力がついていることが条件ですが・・・

小さい頃から、ちょっと厳しいと思われながらも、
自分で音符を読む力、リズムを考える力をつけることを目標とした私のレッスンを受けてきた成果が現れます

まだまだ、塾なんて~とか、中学生になったら部活楽しみ~とか思っているうちに、
しっかりピアノ練習の基礎を築きましょう。
そのために、決して怠ってはいけない、ハノン
しっかり練習できてますかぁ~


   ハノン

家であまり練習できない場合でも、「ハノン・音階を5分」などの課題は出します
つっかえつっかえでは、5分じゃ終わらないですよ・・・


スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © 木村ピアノ教室Diary. all rights reserved.