気がつけば、もう2月📆
発表会まで4ヶ月をきったということ。
そろそろ早い人は演奏曲弾くための予備練習始めます
まだ習ってない音階とか、左手弾くための和音練習とか・・・
昨日は事情があって、とある施設に出向いてきました。
今度その施設にピアノを搬入するということで、置き場所などの相談。
社長さんとのお話の中で・・・
「やっぱり電子ピアノより、本物のピアノの音は良いですね~。
(施設利用者が)ピアノに触れるようになって、表情がとても明るくなりましてね~」
ピアノに関しては全く素人だと仰る社長さんですが。
いえいえ、アコースティックピアノの良さを感じていただいているだけで十分です
その施設での音楽活動の幅が広がりそうで、楽しみです
発表会まで4ヶ月をきったということ。
そろそろ早い人は演奏曲弾くための予備練習始めます
まだ習ってない音階とか、左手弾くための和音練習とか・・・
昨日は事情があって、とある施設に出向いてきました。
今度その施設にピアノを搬入するということで、置き場所などの相談。
社長さんとのお話の中で・・・
「やっぱり電子ピアノより、本物のピアノの音は良いですね~。
(施設利用者が)ピアノに触れるようになって、表情がとても明るくなりましてね~」
ピアノに関しては全く素人だと仰る社長さんですが。
いえいえ、アコースティックピアノの良さを感じていただいているだけで十分です
その施設での音楽活動の幅が広がりそうで、楽しみです
スポンサーサイト
あっという間に10月になり、今年ものこり3ヶ月・・・実感ないですが😅
体育の日が今年はオリンピック暦で7月になり、祝日のない10月はなんとなくピンときません。
小中学校の秋休みも1日少ないようですね。
7月にオンライン発表会やって、演奏曲仕上げてDVD作って…と終わったばかりな気がしますが…。
次の発表会は是非会場でやりたいと、空きがあった4月に予約🎶
ということは・・・年末には演奏曲を考えないと😅
レッスン回数少ない中高生は、冬休みには譜読みに取りかかりたいですからね。
あと、ず~っとやってない保護者会。
みんなでランチはまだまだ抵抗がありますが、場所を考え対策を徹底して、食事なしでも保護者会、やりたいです🥰
6月からの対面レッスン、幼児ちゃん以外は付き添いなしでやってますので、長らく保護者様とお会いできていません😢
レッスン室のグランドピアノでのお子様の演奏を楽しみに付き添われていたお母様方もいらっしゃいます。
お迎えにいらして車でお待ちいただいている保護者様、よろしければレッスンの最後5~10分ぐらいでしたら、どうぞ入室して、少しでもピアノの音聴いてってください😊
体育の日が今年はオリンピック暦で7月になり、祝日のない10月はなんとなくピンときません。
小中学校の秋休みも1日少ないようですね。
7月にオンライン発表会やって、演奏曲仕上げてDVD作って…と終わったばかりな気がしますが…。
次の発表会は是非会場でやりたいと、空きがあった4月に予約🎶
ということは・・・年末には演奏曲を考えないと😅
レッスン回数少ない中高生は、冬休みには譜読みに取りかかりたいですからね。
あと、ず~っとやってない保護者会。
みんなでランチはまだまだ抵抗がありますが、場所を考え対策を徹底して、食事なしでも保護者会、やりたいです🥰
6月からの対面レッスン、幼児ちゃん以外は付き添いなしでやってますので、長らく保護者様とお会いできていません😢
レッスン室のグランドピアノでのお子様の演奏を楽しみに付き添われていたお母様方もいらっしゃいます。
お迎えにいらして車でお待ちいただいている保護者様、よろしければレッスンの最後5~10分ぐらいでしたら、どうぞ入室して、少しでもピアノの音聴いてってください😊
中高生さん達👩🏻
自分のスマホを使って、事前動画を撮って送信もお手の物なお年頃。
動画をまとめて「ノート」で送ってきた生徒ちゃんもいました🎶
これ、便利だけど、私やり方わからない・・・
レッスン中も自分のスマホをピアノ鍵盤の端に固定して...🎹
なので、手元中心で、あんまりお顔が映らないのよねぇ~
それでも、私が弾いたり、曲想をジェスチャー()したりすると、しっかりのぞき込んでくれます。
お返事も、必要以上にハキハキと「はいっ」って気持ちいいし、指示しなくても鉛筆持ってしっかり言われたことを書き込んでくれます。
レッスン前後は、スマホ手持ちでご挨拶してくれるし😄
ちょっと恥ずかしい、やりづらいお年頃だとは思いますが、長いお付き合いのなかで築き上げた信頼関係があってこそ成り立つオンラインレッスンだと、つくづく感じました。
真横で先生が生演奏、自分もグランドピアノでの演奏、という普段の環境に比べたら、とても同じ内容を伝えられませんが、それでもペダリングや音色の作り方など、いつも言われていることを想像しながら、一生懸命やってみようとしている姿は、画面を通してしっかり伝わってきます。
みんな、学校も行きたいだろうし、(授業はともかく)思いっきり部活やったり、友だちとぐだぐだ(❓)やったり・・・したいだろうね。
総体や様々な大会やイベントの中止。3年生にとってはとても辛く受け止めがたいことです😢
切り替えて受験勉強・・・といっても、学校も塾も休みじゃぁ・・・ねぇ。
早く、子ども達学生さん達が、思いっきりやりたいことができるようになってほしいと、願うことしかできません。
幸い、お教室の生徒さん達、み~んな明るくオンラインレッスンを受けてくれて、本当にこちらが支えられています💕
自分のスマホを使って、事前動画を撮って送信もお手の物なお年頃。
動画をまとめて「ノート」で送ってきた生徒ちゃんもいました🎶
これ、便利だけど、私やり方わからない・・・
レッスン中も自分のスマホをピアノ鍵盤の端に固定して...🎹
なので、手元中心で、あんまりお顔が映らないのよねぇ~
それでも、私が弾いたり、曲想をジェスチャー()したりすると、しっかりのぞき込んでくれます。
お返事も、必要以上にハキハキと「はいっ」って気持ちいいし、指示しなくても鉛筆持ってしっかり言われたことを書き込んでくれます。
レッスン前後は、スマホ手持ちでご挨拶してくれるし😄
ちょっと恥ずかしい、やりづらいお年頃だとは思いますが、長いお付き合いのなかで築き上げた信頼関係があってこそ成り立つオンラインレッスンだと、つくづく感じました。
真横で先生が生演奏、自分もグランドピアノでの演奏、という普段の環境に比べたら、とても同じ内容を伝えられませんが、それでもペダリングや音色の作り方など、いつも言われていることを想像しながら、一生懸命やってみようとしている姿は、画面を通してしっかり伝わってきます。
みんな、学校も行きたいだろうし、(授業はともかく)思いっきり部活やったり、友だちとぐだぐだ(❓)やったり・・・したいだろうね。
総体や様々な大会やイベントの中止。3年生にとってはとても辛く受け止めがたいことです😢
切り替えて受験勉強・・・といっても、学校も塾も休みじゃぁ・・・ねぇ。
早く、子ども達学生さん達が、思いっきりやりたいことができるようになってほしいと、願うことしかできません。
幸い、お教室の生徒さん達、み~んな明るくオンラインレッスンを受けてくれて、本当にこちらが支えられています💕
兄弟姉妹でのレッスン
今通っている生徒ちゃん達では、
姉妹弟、兄妹、姉弟 の3組がいます
これまでも、双子姉妹プラス妹、姉妹…など
それぞれのご家庭の送迎事情などにもよりますが、
だいたいは下の妹ちゃん弟クンが先にレッスン受けます
で、後でお兄ちゃんお姉ちゃんのレッスン中に寝ちゃったり
静かに待てずにママと退室したり
先日、姉妹二人がレッスン前にどっちが先かで揉めてる~
眠くなってしまう妹ちゃんに譲ることが多いお姉ちゃんが、たまには先にやりたいと。
じゃぁ~じゃんけんか…かと思ったら、「勝った方が先」「負けた方が先」と、そこでも揉める
そこで、おはじきを出しました
小さな生徒ちゃんの指先を使う訓練()で置いてあるのですが(実際ほとんど使ってない)
瓶の中に、赤と青のおはじきだけを残し、先生が目つぶって一つ取るから~と。
発表会で赤と青の色違いのドレスを着た姉妹ちゃんなので、そのドレスの色通りに。
取った色の方が先という、ルールの下、無事に順番が決まりました。
偉かったのは、二人とも素直に従ったこと。
後になってしまった方も、大人しく順番待ちができたこと。
娘一人しか育てていない私ですが、兄弟姉妹を持つ親の大変さ
頭下がりました
今通っている生徒ちゃん達では、
姉妹弟、兄妹、姉弟 の3組がいます
これまでも、双子姉妹プラス妹、姉妹…など
それぞれのご家庭の送迎事情などにもよりますが、
だいたいは下の妹ちゃん弟クンが先にレッスン受けます
で、後でお兄ちゃんお姉ちゃんのレッスン中に寝ちゃったり
静かに待てずにママと退室したり
先日、姉妹二人がレッスン前にどっちが先かで揉めてる~
眠くなってしまう妹ちゃんに譲ることが多いお姉ちゃんが、たまには先にやりたいと。
じゃぁ~じゃんけんか…かと思ったら、「勝った方が先」「負けた方が先」と、そこでも揉める
そこで、おはじきを出しました
小さな生徒ちゃんの指先を使う訓練()で置いてあるのですが(実際ほとんど使ってない)
瓶の中に、赤と青のおはじきだけを残し、先生が目つぶって一つ取るから~と。
発表会で赤と青の色違いのドレスを着た姉妹ちゃんなので、そのドレスの色通りに。
取った色の方が先という、ルールの下、無事に順番が決まりました。
偉かったのは、二人とも素直に従ったこと。
後になってしまった方も、大人しく順番待ちができたこと。
娘一人しか育てていない私ですが、兄弟姉妹を持つ親の大変さ
頭下がりました